9155778 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ほうれん草パン

ホームベーカリーレシピINDEX →ほうれん草パン



Rebatesお友達紹介キャンペーン

ほうれん草パン (ポパイ&オリーブパン) ホームベーカリーレシピ

ほうれん草ポパイオリーブパン
●材料●(1斤分)
 強力粉----250g(香麦)
 砂糖-------20g
 塩-------小さじ1弱(4g)
 生クリーム----15g
 オリーブオイル--7g
 水-------------135g
 ほうれん草---50g
 プロセスチーズ--30g
 ドライイースト--5g
植物繊維や、鉄分、β(ベータ)カロチンがたっぷりなパン。貧血予防に役立ちます。βカロチンは、ガンの予防、老化を防ぐ美容効果があります。オリーブオイルはオレイン酸が豊富。血流をよくし、血中コレステロール値を下げる働きがあります。ポパイ&オリーブで健康な身体をつくりましょう!
●作り方● 食パンコース(4時間)
ほうれん草はフードプロセッサーで、みじん切りにし、水分はしぼる。チーズは8mm角に切っておく。すべての材料を計ってホームベーカリーのパンケースに入れスイッチオンでOK!(イーストは所定の位置へ)


フードプロセッサーで、ほうれん草パン


ほうれん草フードプロセッサーフードプロセッサーにもいろいろあって、用途によって、使い分けが必要なようです。たとえば、ゆでたほうれん草のみじん切り。最初、おおきめの容器でカットしてみました。そうすると、容器の周囲にほうれん草がへばりついて、カッターにあたらなくなるんです。ヘラなどで、落とすのもめんどうだし、ちがうタイプでやってみることに。
これは、スティックタイプのフードプロセッサー。細長い容器の中でほうれん草を入れ、ブロロロロ~っと押していくとみごとみじんになりました。少量のものは、スティックタイプが便利なようです。

※写真で使用の機種はブラウンではありません。
ほうれん草スティックミキサー

みじん切りの度合いによって、出来上がりのパンの表情がかわります。 粗くすると全体に、緑の粒が見えきれいですし、ペースト状にすると、全体的に緑色のパン(写真右)になります。

ほうれん草パン
粗くカットしたタイプ
ほうれん草ペースト
   白いのはチーズです
生地にチーズを入れると、パンにこくがでておいしくなります. ハードチーズをすりおろして入れてももOKカロチンは、油脂類と一緒に食べると栄養の吸収がよくなります。



フードプロセッサーの達人といえば!
加藤千恵さん特集はこちら
有元葉子さん特集はこちら


にんじんはちみつトースト
にんじんパンのはちみつト-スト

こちらのレシピもみてね
バナナジャム
パンプキンケーキ
マヨウィンナーパン
パネトーネマザー黒糖くるみパン
美肌パン





2005.4.16UP_2019.4.20更新


© Rakuten Group, Inc.